FF11以外の話

ストーブ戦争勃発

寒くなりましたね。

先週、とうとう電気ストーブを出してきたのだけど、コレ、冬恒例のストーブ戦争の勃発を意味するのです。

私のストーブは、輻射熱で温める構造なので、即暖性はないんです。

そのため、

真冬には、会社に行く時も電気を入れっぱなしの状態にしていかないと、寝るまでには部屋が暖まらないという事態になります。

これを何回も何回も何回も説明しているというのに

どうやっても、うちの母は電源を切ってしまうのです・・・・・・

タイマーを付けてみたり、「帰ってきて寒かったら、エアコンを付けるから却って無駄だよ」と説明してみたり

もちろん、火事の心配がないことも説明したけど

私が出かけると、すぐに部屋に来て電源を切っていくのですよ(^-^;)

10万円の大枚をはたいて買った陽だまりストーブではあるけど、帰ってきてから寒いのでは意味がありませんよ(;へ:)

このストーブを諦めて、ガスストーブにできるよう工事でもした方がいいのでしょうか・・・・・

| | コメント (4)

飯嶋ワールド

久しぶりにとっつきにくい本に出会いました。

  黄金旅風

という題名で、日本が完全鎖国をする直前のお話です。

前置きが長いし、時代背景や、時代に即した単語が分からなくて、途中でほかの本を読もうかと思ったこともあったんだけど

読み終わったとき、

  この世界にもっといたい

と思われるお話でしたよ。

何しろ、主人公のヘイザエモンの私心のない判断力と先見の明、親友の町火消し・才助の熱さも

  これぞ「漢」

という感じがします。

途中、読むことに挫折しそうだった時、飛ばし読みにしていた部分もあったので、また最初から読み直すことにしました。

でも、私は知らなかったけど、この作家さんは、ご本人が気骨のある大作家さんのようですね。

この本の続編にあたりそうな本も出ているようなので、暫くは飯嶋ワールドにはまりそうです(*^~^*)

| | コメント (2)

ザンギョウチュウ

コンナ時間にまだ会社です。

ってか今日は泊り込みなりそうな勢いですよ(;へ:)

大昔に簿記3級を取っただけなのに、課税売上とか事業主貸とか、勘弁してください・・・・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

| | コメント (2)

リアルの話

昨日、通りがかりのホームレスにお尻をぶたれました。

き~っ!

| | コメント (4)

リモートホストの不思議

引っ越してから頻発していた回線落ちについては、原因は分からないながら、収まりを見せました。

でも、もう1つ、越してからの不可思議がありました。

それは、自分のアクセス記録が、東京なのに(長野)とでてしまう問題ですね。

前回、NTTに聞いたときは、「それはプロバイダの問題なので」とスルーされてしまった不具合です。

回線落ちはなくなったものの、未だにSRの数字は小さいし、

万が一、(長野)までの通話料なんかを請求されたら、溜まりませんからねd(-。∂)

ってことでニフティに電話をすると、

相変わらず、繋がるまでに待たされて、

そこから担当部署へは、回してくれたから良かったものの、またそこで待たされます。

その挙句

 ココログの問題は、この部署ではない。ココログフリーは、メールでのみ対処しているので、メールで問い合わせてください。

ときたのですよ(  ̄っ ̄)

自分のアクセス記録が(長野)になっていることが判明したのは、ココログがきっかけだけど、ココログの使い方や不具合を聞いているわけではありませぬ。

それを何回伝えても、同じ回答しかしないのです。

埒が明かなくてチョット怒っちゃいましたよ、ワタクシ。

  (私) さっきから話が通じてないようなので、他の担当者に変えてもらえませんか?

  (担当者) 人が変わっても、同じ対応だと思いますよ(ちょっと小馬鹿にした笑い)

  (私) じゃ、試しに変わってみてください。

  (担当者) 変わることはできません。もう一度、調べますので、折り返しかけます。

と、折り返しかかってくると

  (担当者) 東京からアクセスしした場合、基本的には、東京都内のアクセスになります。長野を中継することは、基本的にはありえません。

と、またワケのわからない回答です。

  (私) 実際に(長野)と表示されるから問い合わせてるのです。
      基本論や一般論を聞いているのではありません。

同じ問答を3,4回も繰り返した頃には、怒りは通り過ぎて、かえって冷静になりました。

①ココログに連絡しろと言うのは、ココログの表示が間違っている可能性があるからですか?

②この部署で分からないのは、担当が違うからですか?他の部署にかけたら分かりますか?それとも、どの部署でも解明する方法がないということですか?

そして、表示されているリモートホストのアルファベットを伝えると

私が「ピリオド」と読んだものは、「ドットじゃないですか?(小馬鹿にした笑い)」という腹が立つやり取りがあった後、さらに折り返しとなったのだけど・・・・・

3回目の通話は、何故か、卑屈なぐらい平身低頭な話しぶりです。

そして、その回答は

 接続する際のリモートホストは、プロバイダが割り振っており、通常は、その土地にあったリモートホスト(ナントカID)を割り振っている。

 ただし、その土地のIDが不足してしまった場合、別の地域のIDを借りてくる場合がある。

 私の現在のIDは、東京で不足したために、長野のモノが割り振られているが、長野のアクセスポイントを使用しているわけではないし、長野を中継しているわけでもない。

と、やっと理解できる説明になりましたε=(♉ฺ。♉ฺ)

ちなみに、リモートホストは約1ヶ月で新しいものが振り当てられるし、ルーターの電源を落とすなどして初期化して接続しなおすと新しいリモートホストが割り振られる、とのことでした。

とやっと一件落着したのだけど、

この回答を引き出すのに、1時間半の時間がかかりましたよ。

途中途中で小馬鹿にされたことも、記憶にシッカリ残ってるので、

不具合とは別の不満を溜め込んだ私です・・・・・・・

      

| | コメント (5)

本日は仕事初めです

さすがに忙しくて更新できませぬ~!

| | コメント (1)

回線オチの不思議

引っ越してから、回線オチする頻度が上がっています(×へ×)Y 

年越しイベントとしてナイズルの開通をやろうとしている時や、年末年始だけ久しぶりにインできているバウーちんと一緒にスキル上げをしている時など

本人のやる気が満ち満ちている時に落ちてしまうのです(  ̄っ ̄) 

Ro これは、重すぎて落ちてしまうのかな、

とサーバー内人数を確かめても1600人程度だったりして、びっくりするような人数ではないのです(@゜~゜@)

それに、もう1つ気になるのは、

Nagano 自分のアクセス記録が、なぜか「長野」と表示されるようになったことです( ・∇・)

これはココログのアクセス記録に残るもので、

もしかしたら自分じゃないのかな?

とわざと古いページを開いてみて確かめたりしたのだけど、

やっぱり「長野」と表示されるのが自分のアクセスなのですよ( ・∇・)

まぁ光回線にしていればネットはつなぎ放題だから、長野までの電話代を取られて大変、ってことではないだろうけど、

気になりだすと気になりますよねぇ・・・・・

と、ここで思い出すことが1つflair

確か、年末にウィンドウズアップデートがあった後、インターネットエクスプローラーが閉じられない事態に陥り、

対処法を調べたら、「PhishWallをアンインストールする」というのがあったのですよ。

早速削除してみたら、ナントあんなに重かったVistaの動作が早くなったのです。

あまりにも快適なので、その後、インストールのし直しはやらなまま過ごしていたのだけど、

やっぱり、それは良くないことなのでしょう(・-・*)

しょうがないからインストールし直しました。

とりあえずネットの動作は、さほど重くもなっていないけど、回線オチの方はどうなのでしょうか。

落ちないようになっていることを願うばかりです(〃ー〃)

| | コメント (0)

業務連絡

母と買い物に行ってきます~

| | コメント (0)

師走ですね

冬期休暇に入ったので、なんとか引っ越しの荷物を片付けました。

部屋の中はようやく収まったものの、

これからは、お風呂や台所用品と言った共有部分のものをどうするかで、頭を悩ましそうですよ(^-^;)

実家で暮らすというのは、私が嫌いな「皿洗い」をしなくていいという特典がある半面、

「母の小言」という大きなデメリットも付いて回ります(⌒_⌒;

すでに、部屋の温度や電化製品の多さでグチグチ言われているところ、

今後、一番の課題は「プレイ時間の確保」ですね。

休みだからって、何時間もこもってゲームをしていたら、くど~~~~い文句を言われるのは目に見えてます(→o←;;;

でも、一度、自分ペースの生活をしたら、なかなか元には戻せませんよねぇ・・・・・・

2010年もどっぷりヴァナにいられるよう、何か画策する必要があるかもしれません?(^ー^; )

| | コメント (5)

記事別目次

なんと、越後屋さんが私のブログの記事別目次を作り始めてくれました(XoX)

以前、月別目次は頑張って作ってみたものの、それはニフティさんで用意されてると分かり、がっかりしたことがありました。

その頃から、越後屋さんは自分のブログの記事別目次を着々と作っていたのだけど、

私は、諦めちゃっていました。

思ったことをダラダラ書いていくのは楽しいけど、

整理してまとめるなんて、まるで仕事じゃないですか(;へ:)

その時も、書き連ねた記事数は1000を超えていたはずなので、

   私は、いいや

と思っていたのです。

ところが先日、越後屋さんが、

  目次を自分が作って、貼り付ける方法はないかな

とコメントで書いてくれたのです。

かくして、越後屋さんが作った目次のHTMLをメールで送ってもらうという方法で、記事別目次が、出来始めているのですヾ(〃^∇^)ノ

Mokuji すでに記事数は1500を超えているので、全部をやろうとしたら、大変な負担を強いてしまうかもしれません。

だから、飽きたらそこで止めていいからね~

それに

何かに熱中すると、FFの方が疎かになる越後屋さんなので

目次はほどほどにして、ヴァナにはちゃんと来てね、と言いたいのでした(〃⌒ー⌒〃)ゞ

| | コメント (2)

より以前の記事一覧